99'白馬岳(栂池ルート)

10月10日(土)に長野の栂池高原から一泊二日で標高2932mの白馬岳(しろうまだけ)に登って来ました。
 天候に恵まれ、南アルプスや富士山もはるかに眺めることができました。このルートからの白馬はとても綺麗で、個人的には北アルプスの中で一番美しい山じゃないかと思います。
99_10_1002パラマ乗場.jpg (49103 バイト)   登山前日(金)の夜のうちに長野県白馬へ入り、JR白馬大池駅前広場に車を停めてシェラフで眠る。
 自分と同じように車中泊状態の車が5台程度停まっていました。
 次の日朝一番のロープウェイに乗ろうと栂池高原駅に向かうと写真の通り大変な行列が出来ていました。
 お目当ては栂池自然園のようです。
99_10_1010大池.jpg (54317 バイト)  8時から登山を開始して10時頃に写真の白馬大池に到着。池のほとりに建つ赤色の建物は白馬大池山荘。この日はこのまま白馬に登り、その帰りにここで泊まりました。
 ここのバイトの人達はとても感じが良かったです。
99_10_1011日本海遠望.jpg (56737 バイト)  白馬岳目指して高度を上げてゆき、フと後ろを振り返ると、北アルプスの北の終着駅である日本海が一望できました。
99_10_1020白馬東斜面.jpg (46344 バイト)  小蓮華山山頂付近から見た白馬岳。
 白馬岳最大の特徴は、富山県側(写真右手)のなだらかさに対して長野県側(写真左手)はすごい勾配となっている非対称稜線です。
朝焼け斜面.jpg (27145 バイト)  2日目早朝、白馬大池のほとりから見た朝焼けの風景。